(2)オプション取引の実例

オプション講座

オプション取引の実例

百聞は一見に如かず。実際にオプション取引を見てみましょう。

はい。

ここではSBI証券を用います。まずは先物オプション取引の専用ページへ行きましょう。

オプション取引の取引サイトが表示されます。


そうすると権利行使価格ごとのコールとプットの取引価格が表示されます。

取引したい権利行使価格の「新規」ボタンをクリックするとより詳細な板状表が表示されます。

オプションでは数量の単位を「枚」と表現します。1枚で1,000円単位と考えてください。15円で1枚注文すると15円×1,000=15,000円で取引することになります。必要事項を入力後、注文確認へ進みます。

最後にこのボタンをクリックすると注文確定です。

約定したかどうかは注文一覧で確認できます。

オプション取引の一連の流れはこんな具合です。初めて取引する場合は1枚を売ったり、買ったりしてみて慣れてください。実際に取引をしてみることで理解が進みます。

証拠金を調べる

オプションの売りをすると証拠金が必要となります。どの権利行使価格をどれだけ売るとどれだけの証拠金を要求されるかはシミュレーションで調べることができます。自分が取ろうとしているポジションの証拠金を事前に知っておいた方が安全です。

証拠金を試算するシミュレータが開きます。

商品をクリックして「日経225オプション」を選択します。

次に限月を選択します。通常は直近の限月です。

このように証拠金を調べることができます。いろいろな組み合わせで証拠金がどれくらいになるかは知っておいた方が今後の取引に役立ちます。

 

タイトルとURLをコピーしました